ICT活用の授業推進
本校では日常的に教育におけるICT機器の活用を推進しています。
平成31年2月7日には「学校情報化優良校」の認定を受けました。ICTを活用した視覚的教材を使用することにより、教育のユニバーサルデザイン化を進め、よくわかる楽しい授業への工夫改善を進めています。 算数科 学力向上推進モデル校の取り組み
学力向上推進モデル校の取組みとして、6年生算数科の授業研究を行いました。
前時までの既習事項と本時のテーマとなる計算式を比べることで、「分数÷分数の計算の仕方を考えよう。」と課題設定を子どもたちが自然に行いました。(素晴らしい!) ひとり学習、となり同士での相談や自分の考えた解き方の教えあい、前に出ての板書、友達の解き方の解説をするなど、とてもがんばって学びました。(悩みながら問題を解く姿、素晴らしかったよ!) 授業の後半で、「できた!」「わかった!」の声があちこちで上がりました。(見ていて、とてもうれしかったよ!) 新任授業研究 5年算数科5年生は、「整数÷小数の計算のしかたを考えよう。」です。 そのまま小数で割るのではなく、割る数を整数にする工夫を考えました。ペアワークでは、お互いの考えや解き方を説明しあい、学びを深めていきました。 新任授業研究 1年算数科1年生は、「ふえるときの ぶろっくのうごかしかたを かんがえよう」です。 問題を理解して立式し、発表も積極的に行うことができました。 算数科 学力向上推進モデル校の取り組み
本校は学力向上推進モデル校の指定を受けて、校内研究授業に取り組んでいます。本日は、教育センターより指導員の先生が訪問され、5年生の算数科の授業を見ていただきました。
|
|