授業風景(5年生)授業風景(6年生)算数科 学力向上推進モデル校の取り組み
学力向上推進モデル校の取組みとして、3年生算数科の授業研究を行いました。
主な指導内容として「1000−3位数の筆算の仕方を考える」をテーマに、お菓子コーナーで好きなお菓子を2つか3つ選んで買う時の、代金とおつりの計算をしました。計算方法について、となり同士で説明し合い、前に出て説明も行いました。 ICT活用の授業推進
本校では日常的に教育におけるICT機器の活用を推進しています。
平成31年2月7日には「学校情報化優良校」の認定を受けました。ICTを活用した視覚的教材を使用することにより、教育のユニバーサルデザイン化を進め、よくわかる楽しい授業への工夫改善を進めています。 算数科 学力向上推進モデル校の取り組み
学力向上推進モデル校の取組みとして、6年生算数科の授業研究を行いました。
前時までの既習事項と本時のテーマとなる計算式を比べることで、「分数÷分数の計算の仕方を考えよう。」と課題設定を子どもたちが自然に行いました。(素晴らしい!) ひとり学習、となり同士での相談や自分の考えた解き方の教えあい、前に出ての板書、友達の解き方の解説をするなど、とてもがんばって学びました。(悩みながら問題を解く姿、素晴らしかったよ!) 授業の後半で、「できた!」「わかった!」の声があちこちで上がりました。(見ていて、とてもうれしかったよ!) |
|