算数科研修会講師の方に来ていただき、児童の学力の実態について、科学的な根拠をもとに詳しく分析していただき、今後の授業に活かせるものとなりました。 3年生 OJT研究授業 7月3日
本日は3年生において、新任教員の研究授業を行いました。
また授業後は研究協議を行い、「良くわかる、楽しい授業」へ の工夫改善について、情報共有を行いました。 研究授業は5時間目に、3年2組で実施しました。 子どもたちは「20÷5のしきの答えのもとめ方を考えよう。」 と、本時の課題を自分たちで設定し、かけ算とひき算を使って、 二通りの方法で答えをみちびきました。問題の解き方を、自分の 言葉で説明する、発表は、とても活発にできました。 子どもたちの頑張りが素晴らしいなと、とてもうれしくなる 授業でした。 算数科研究授業 (3年1組) 6月23日 その2
「どうすれば、計算できるかなぁ?」「これまで習った方法が、利用できないかなぁ。」 子どもたちは、12を、2つの数字に分解して、九九や十のかけ算を使って、答えを求めることができました。写真は、計算方法を発表しているところです。「まず」、「つぎに」、「さいごに」と言うように、国語科で習った言葉の力を使って、素晴らしい説明ができました。
算数科研究授業 (3年1組) 6月23日
本日5時間目に、大阪市教育センターより学力向上指導員の訪問を受け、3年1組において算数科の研究授業を実施いたしました。
学習課題は「12×4の計算のしかたを考えよう。」です。 |
|