OJT授業研究 6年2組(算数科) 9月11日
本日5時間目はOJT授業研究を、算数科の学力向上推進事業とかねて、6年生で実施しました。内容は、正方形の中に円弧を重ねて、葉っぱの形を描き、その面積を求めるものでした。ヒントカードや、図形の形を組み合わせて見通しを考え、面積を算出しました。ペア発表では、図形の形(正方形、直角二等辺三角形、おうぎ形、名前のないものは「やつはし形」「かきぴー形」の呼び方をクラスで決めて)を駆使して、算出方法を説明し合いました。
OJT授業研究 4年2組(国語科) 9月11日
本日、教育センターより指導員をお招きし、OJT授業研究を行いました。4年生では国語科の「一つの花」という物語文の授業を、ご指導いただきました。
算数科研修会講師の方に来ていただき、児童の学力の実態について、科学的な根拠をもとに詳しく分析していただき、今後の授業に活かせるものとなりました。 3年生 OJT研究授業 7月3日
本日は3年生において、新任教員の研究授業を行いました。
また授業後は研究協議を行い、「良くわかる、楽しい授業」へ の工夫改善について、情報共有を行いました。 研究授業は5時間目に、3年2組で実施しました。 子どもたちは「20÷5のしきの答えのもとめ方を考えよう。」 と、本時の課題を自分たちで設定し、かけ算とひき算を使って、 二通りの方法で答えをみちびきました。問題の解き方を、自分の 言葉で説明する、発表は、とても活発にできました。 子どもたちの頑張りが素晴らしいなと、とてもうれしくなる 授業でした。 算数科研究授業 (3年1組) 6月23日 その2
「どうすれば、計算できるかなぁ?」「これまで習った方法が、利用できないかなぁ。」 子どもたちは、12を、2つの数字に分解して、九九や十のかけ算を使って、答えを求めることができました。写真は、計算方法を発表しているところです。「まず」、「つぎに」、「さいごに」と言うように、国語科で習った言葉の力を使って、素晴らしい説明ができました。
|
|