いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

9月12日の全校朝会

画像1 画像1
 9月12日の全校朝会でのお話。

 おはようございます。
 相変わらずとても元気なごあいさつ、すばらしいです。
 まだまだ暑さが続きますが、朝夕は少し涼しくなってきました。風邪を引きやすい時期なので、注意してください。さて、季節は秋ですね。
 秋と言えば、お月見ですが、今年の中秋の名月は9月15日だそうです。「中秋の名月」とは、昔の暦で8月15日の夜の月のことをいいます。一ヵ月ずれていますね。
 今年はちょっと変わっていて、中秋の名月が9月15日、その翌々日の9月17日が満月だそうです。中秋の名月と満月の日が2日ずれています。
 中秋の名月というは、新月となる日から数えて15日目の夜の月、つまり十五夜のお月様のことをいいます。満月は、科学的にいうと、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月を言います。このように、それぞれ決め方が違うことから、日付にずれが生じることがあるそうです。
 中秋の名月と満月が2日違いになるのはめずらしいそうですが、来年もそうなるようです。
 それはそうと、木曜日の中秋の名月、土曜日の満月を味わってください。今日のお話は以上です。

9月5日の全校集会

画像1 画像1
 9月5日の中学校の全校集会での話。

 おはようございます。
 みなさんはハリーポッターに出てくるホグワーツ魔法学校に行ってみたいですか? 同じ学校なら、今宮中学校よりホグワーツ魔法学校の方が良いですか? それはどうしてですか? 魔法を教えてくれるから?
 そう、ハリーたちは魔法の呪文や薬草の作り方などを日々学んでいます。魔法使いたちも、学ばないと魔法を使いこなせません。
 ところで、今の学校では面白くない勉強しか教えてくれませんか?
 ここで、ちょっと考えてください。大昔の人でなくとも、江戸時代の人たちから見て、今のみなさんはすごい魔法を使っているとは思いませんか? すごい魔法が溢れている世界に住んでいると思いませんか? 江戸から大阪まで、飛行機なら一時間。新幹線で二時間半。
 スマホを使えば、そこにいない人と話ができる。スマホで買い物ができたり、装置を加えれば、家の様子を見ることができたり、家の照明やクーラーのスイッチを入れたり、鍵を開けたりもできます。スマホは我々マグルにとっての魔法の杖のようなものではないでしょうか。
 私たちは、十分に魔法が使える環境にいます。そして、今学校で学んでいるのは、その魔法を正しく、またさらに発展できるような基礎知識を学んでいるのです。そう、ハリーたちが日々ホグワーツの魔法学校で学んでいるような知識を学んでいるのです。
 何のために勉強しているのかと悩んでいる人もいると思いますが、そんな視点で考えてみませんか? もっとすごい魔法を使えるようになりたいと思いませんか?
 実はこの話、僕が考えたことではなくて、この「ミライの授業」という本に書いてあったものです。もちろん、僕も同じように思っていましたが、うまく5限目までの授業の形でまとめています。とても面白いです。また校長室の前に置いておきますので、興味のある人は見てください。
 次第に秋が近づいてきています。運動に、勉強に、読書にオススメの季節です。それぞれに一生懸命頑張ってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31