6年生 国語
説明文『イースター島にはなぜ森林がないのか』
の学習をしていました。 森林がない理由が書かれているだけでなく、 読んでいる子どもたちにむけて 森林破壊についての考えをもつことを うながす説明文になっています。 内容を読み取るだけでなく、 自分の意見や考えをもつことが求められる 6年生の学習。 この日は、大阪市教育センターより スクールアドバイザーにお越しいただき、 授業見学のあと、教員にむけて 指導法のアドバイスをしていただきました。 6年生も、毎日勉強。 先生も、毎日勉強。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語
ネイティブ・スピーカーといっしょに学習。
(大阪市では、 Osaka City Native English Teacherを略して C-NETと呼んでいます。) 季節ごとの日本の行事を紹介することが 学習のGoal(ゴール:めあて)です。 おやっ?? shichi-go-sanは、spring(春)?? 『えっ!?春じゃないの??七五三なんて はるかむかしのことやから忘れたわぁ。』 6年生にとって、七五三は、 はるかむかし・・・なんですね(゚Д゚;) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
学習園に
ダイズの種と、カボチャの種を 植えました。 収穫パーティー、できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生校外学習 予定より15分遅れています。
6年生の帰校時刻が
15:30→→15:45ごろに なる見込みです。 6年生 校外学習その3
奈良公園にてオリエンテーリング。
あっ!シカがいますね!! ♪ならの かすがの あおしばに〜 こしをおろせば〜♪ ![]() ![]() |
|