熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)のため、水分(すいぶん)をこまめにとりましょう

3年生 図画工作2(研究授業)

今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

3年生が、ねんどをつかって、
『マイタウン』をつくりました。

『マイタウン』をつくっていく合間合間に
1人1台端末のカメラ機能をつかって
写真を撮りました。

それらの写真をつなげることで、
『マイタウン』ができあがっていくようすを
動画にすることができました。

「まずここに駅ができました。
駅ができたおかげで、このまちにたくさん人が集まるようになりました。
そして、駅の近くに、
ごはんを食べるお店がいっぱいあるビルが建ちました。」

現在の『マイタウン』が完成するまでのヒストリーを考える子どもたち。
きらり☆かがやく発想がたくさんあふれていました。

はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作1

ねんどをつかって、
『マイタウン』をつくっていました。

「電車が走っているよー」
「公園にブランコつくったでー」
「おばけのまちにしてみたー」

のばしたり、くっつけたり
ねんどのとくちょうを生かして
想像力豊かな作品ができました。

はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学6

天神橋筋商店街の見学を終え、

扇町公園にてお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会見学5

「くらしの今昔館」での見学のようすです。

江戸時代のおおさかへ
タイムスリップ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学4

「くらしの今昔館」での見学のようすです。

黒電話が展示されています。

なつかしい!!
手縫いのカバーがかぶせられていましたよね〜。

子どもたちは、どうやってつかうか、わかるのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30