3年生 体育
サッカーをしていました。
歓声をあげながら楽しそうな子どもたちの姿に、 ネット改修工事の方たちも応援してくれていました。 3年生 外国語活動
Osaka City Native English Teacher とともに
外国語活動です。 色の英語での言い方を学習していました。 I like red! 3年生 学習参観&学校公開3年生 研究授業
今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」 〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜 を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。 3年生が、 算数「ぼうグラフ」の学習をしました。 『ぼうグラフでは、たての1めもりが いくつずつ区切られているかを チェックしないといけない。』 『たての1めもりを5ずつ区切ると、 めもりの間にあるグラフは 2なのか、3なのか、はっきりわからない』 子どもたちが積極的に グラフを見て気がついたことを発表していました。 授業の終わりには、学習のまとめとして 1人1台学習者用端末をつかって 学習したことを生かしながら、ぼうグラフを作成しました。 はなまるっ💮!! 3年生 研究授業
今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」 〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜 を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。 3年生が、 算数「ぼうグラフ」の学習をしました。 あたえられた2つのぼうグラフ。 どちらも 「1組と2組のすきな遊び調べ」ですが・・・ 『左のほうは、それぞれの遊びについて、 1組のぶんと、2組のぶんと、 ぼうグラフが2本ある!』 『右のほうは、それぞれの遊びについて、 ぼうグラフが1本やわ!』 『右は、いつものぼうグラフです!』 『うん。さんせ〜い!』 『えっ。いつものとはちがうんちゃう? 1組と2組で2色使われてるし。』 「ではでは。この時間の学習のめあては 何にしましょうか?」 『いつものぼうグラフとちがうところや 意味を考えよう、がいいと思います。』 「ではでは。学習のめあてが決まったので 学習をすすめましょう。」 すごいっ! 自分たちで主体的に学習のめあてを設定して 学習に取り組んでいます。 うつくしいね、3年生。 はなまるっ!! |
|