ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

2年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ビスケット」というプログラミング学習アプリを使って学習していました。
 「えさを食べたら笑うようにしています」とプラグラムして楽しんでいる子もいれば、「あれ?動かない・・・」と試行錯誤している子もいて、問題への解決力、思考力を高める活動となっていました。

3年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間にローマ字を学習しています。テキストを使ってなぞって字の練習をしたり、読みを確認したりしていますが、3年生にとってはなかなか難しく定着しにくい学習です。ご家庭でもぜひ見てあげてください。

7月4日(木)暑さ指数

画像1 画像1
 だんだんと気温が高くなり、本格的な夏を迎えそうです。学校では5月から熱中症への注意喚起を行っていますが、暑さ指数の「危険予測」も出るようになっています。
 保健室の先生が放送で呼びかけたり、職員室の前のホワイトボードに指数を貼るなどしたりして、学校全体で気をつけています。

2年生 ICTの活用!

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているトマトを撮影し、それにコメントをつける方法をICT支援員さんに教えてもらいました。文字の書き方(手書き入力)や文字の大きさの変え方など、教えてもらったことを早速生かして、素敵な観察日誌を作ることができました。

1、2年生 水遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
 じゃんけん列車は先生が優勝。それもまた盛り上がりの要因でした。先生も一緒になって子どもたちと遊び、盛り立て、励ましている姿はとても良かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30