5年生 出前授業 ソフトバンクSDGs![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGs(持続可能な開発目標)の17項目のうち、以下の学習したのは5つです。 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任 つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を ペッパーくんがスクリーンの映像をもとに説明をしてくれて、子どもたちも真剣に聴いている様子でした。 講師の先生方もペッパーくんに補足して、普段の生活に身近な話に例えたり学校で学習している内容と照らし合わせたりなど子どもたちにとってわかりやすく説明をしてくださいました。 授業の最後には子たち一人一人がペッパーくんと触れ合う時間も用意していただきました。 一人一人がペッパーくんの頭に触れ、そのたびに「わぁ!」「もっとかまって」「くすぐったいよ〜」などペッパーくんが多彩なリアクションをしてくれることに大喜びでした。 今回の出前授業では、SDGsについて学ぶことができました。持続可能な開発目標を達成するために、「自分ができること」や「みんなでできること」、「すぐにできること」「時間をかけてできること」について考えることができました。 日々できることは小さなことかもしれませんが、一人一人ができることを少しずつでも取り組んでくれればと思います。 5年生 食の出前授業 カツオ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一本の鰹から鰹節が出来上がっていく工程について、わかりやすく教えていただきました。 授業の後半では、一人一人が実際にかつおぶしを削る体験しました。 かつおぶしで釘を打てるというだけのこともあり、「硬い!」「思ったより難しい!」とかつおぶしの硬さに子どもたちも驚いていました。 かつおぶしを使って出汁を取り方や出し殻を炒めてふりかけの作り方を実践していただきました。 最後にはおみやげとして、かつおぶしのパックを一人一ついただきました。 「これで出汁を取ったり、ふりかけをつくれる!」「はやくやってみたい!」と大盛り上がりでした。 5年生 特別支援出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴覚障害がある方の生活について直接お話を聞き、実際に手話や指文字などの体験することができました。 体験を通して、言葉を介さなくても相手に伝える手段がたくさんあることを学ぶことができました。 手話サークルの方々に習った指文字や手話を使って自己紹介をして、交流することもできました。 学習参観5
5年生、図工「見たこともない顔」の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習 ご飯と味噌汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立はご飯と味噌汁の二品でした。 ご飯は林間学習のカレー作りの際に,飯盒を使って一度行っていますが今回は鍋を使ってご飯を炊きました。 米と水の分量や火加減に気を付けながらご飯を炊きました。少しこげてしまう場面も見られましたがおいしく炊くことができました。 味噌汁では,にぼしからだしを取りました。 にぼしの頭とはらわたをとるときには、はらわたを上手に外すことができず苦戦していました。 だしがとれると、「いいにおいがする!」とだしの良い香りに大興奮。 実を入れる際には硬いものから順番に入れていくことに気を付けました。 完成したご飯を味噌汁を食べると,「自分で作ったからおいしい!」「ご飯があまくておいしい!」「味噌汁がいい感じのしょっぱさ!」と大喜びでした。 次回の調理実習も楽しみですね! |
|