音楽科で鑑賞の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習で、組曲くるみ割り人形の「行進曲」を鑑賞しました。鑑賞の学習では、旋律を感じて、思ったことを伝え合いました。
 「階段みたいに、どんどん下がってる。」
 「だんだん早い、だんだん遅いがあった。」
 「はじまりは、静かやった。」
 「きれい。」
と、たくさんの感想がでました。
 指揮者のようにからだを大きくゆらしたり、静かに目を閉じたりしてそれぞれの表現方法で鑑賞していました。

いろいろなかたち□△○

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科「いろいろなかたち」の学習をしました。
グループで話し合いながら、家から持ってきた箱や缶を積んだり並べたり…
乗り物やどうぶつ、建物など様々なものをつくりました!☆

子どもたちからは「積めるかたちやで!」「これは転がるからタイヤにしよ!」などの声もあり、形の特徴をよく理解することができていました。

来週はテストがあります。よく復習をして100点を目指しましょうね!!!

昼休みに図書開放にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の後の昼休みは、1年生の利用日でした。図書室では、図書委員会の5年生に、「本はどれでも読んでいいんですか。」「どこに座ったらいいですか。」と質問したり、好きな本をさがしたりして過ごしていました。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、あさがおの種をうえました。

 そして、今週!!芽がでました。「わあ!みて〜!出てる!」「わたし、名前つけてん。」とあさがおの芽が出た感動を友だちと話しあっていました。水やりしながら、「大きくなってね。」と言っていました。

体育科の学習

画像1 画像1
 2時間目の体育科の学習は講堂で体ほぐし運動と、おにごっこをしました。
 体ほぐし運動では、いろいろな動物に変身しました。うさぎや、ワニや、わしに変身しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日