TOP

3年社会見学 空中庭園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(月)

大阪環状線を一周した後、グランフロント大阪近くの地下道を通って、連結超高層ビルの梅田スカイビル最上部にある空中庭園の展望台へと行きました。
お天気が良かったため景色は抜群で、明石海峡大橋もはっきりくっきりと見えていました。大阪環状線の中から見えた時に歓声が上がっていた大阪城も眼下に見えていました。

新大阪駅付近のビルは判別できたのですが、東三国小学校を見つけることはできませんでした。でも、360度の景色は圧巻で、大阪の町の様子がよくわかりました。

3年社会見学 環状線一周

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(月)

雨天延期となっていた3年生の社会見学に出かけました。
学校からJR東淀川まで歩き、京都線に乗って大阪駅まで行きました。
そして、いよいよ大阪環状線に乗車しました。今回の学習の主なめあては【車窓から見える町の様子を見る。】【各駅ごとに違う『発車メロディ』を確認する。】の2つでした。もちろん駅や車内でのマナーを守ることは当然です。
大阪駅で電車を待っている時は『やっぱ好きやねん』のメロディがはっきりと聞き取れましたが、他の駅では電車内にいるため聞き取りにくい状況でした。でも、乗り降りの少ない鈴かな駅では「聞こえた!」という小さな歓声も聞かれました。

5年 研究授業(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(金)

本年度の研究主題は以下の通りです。

『言語活動を充実させるための指導法の研究(国語科)』
   〜読み・書き・話す(聞く)力の育成〜

今回、今年最初の校内研究授業を、5年生の習熟度別少人数授業で実施しました。
「新聞の記事を読み比べよう」の単元で、学年を3つのグループに分けて取組みました。
教務主任と研修部長を兼任している出水先生が指導するグループがメインの授業でした。三宅先生・本田先生のグループも合わせて公開されました。
本時の目標を「二つの新聞記事を読み比べて書き手の意図をとらえ、自分で新聞記事の見出しを考えることができるようにする。」と設定しましたが、子どもたちは一生懸命考え、見出しを考えました。

5年 林間学習説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(木)

5年生の子どもにとって、初めての宿泊行事です。
終業式の翌日、7月18日(土)〜20日(祝)の2泊3日で、今年も「兵庫県 ハチ高原」に行きます。昨年までお世話になっていました宿舎のご都合で、今年からは「高原ホテル グリーンロッジ」でお世話になることになりました。
宿舎の規模は大きくなり、今回は大阪市立鶴見小学校と同宿となりますが、雨が降っても活動に支障がないということでした。
スケジュールや持ち物について説明した後で、養護教諭の鈴木先生から、当日に向けての健康管理についてお願いをしました。全員が揃って参加できることを願っています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(木)

今回は、たてわり班で「人間ちえの輪」に挑戦しました。
はじめに、集会委員による説明が舞台上でありました。
いよいよスタートしましたが、複雑に絡みすぎた班は、なかなか元に戻せません。
あきらめかけた時に、周りから「がんばれ!がんばれ!」の声援が。なんとか全ての班が解くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31