カテゴリ
TOP
お知らせ
1年
2年
3年
4年
5年
6年
なかよし
校長室
案内
給食室
最新の更新
5年生★図画工作
5年生★たてわり班活動
2月15日給食
体育の時間(4年生)
2月14日給食
2月13日給食
学習参観(4年生)
大きくなった私
2月9月給食
3年 クラブ活動見学会
2月8日給食
2月7日給食
5年生★総合
2月6日給食
3年 国語「外国のことをしょうかいしよう」
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
植物と養分
植物の成長に欠かせない日光
なぜ日光にあてると植物は大きく成長するのか?
日光をよくあてた葉と、日光にあてない葉を比べて、日光の力をかりて、植物が養分をつくりだせるのかどうかを調べました。
植物と空気のかかわりは?
人は呼吸をするとき、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出している。
では、植物はどんな気体を必要としているのか?
という疑問から、今日は植物と空気の関係を調べる実験を行いました。
「植物も人間と一緒で酸素がいる。」
「いや、植物は人間とちがって二酸化炭素がいるんじゃないか。」
それぞれ予想を立てて気体検知管で調べました。
さてさて結果は?
またお子様にお家でも聞いてみてください。
水の通り道
理科の学習で、前日に赤い水につけておいた植物をくわしく調べました。
植物が根から吸い上げた水がどのように全身にいきわたるのか、根やくきや葉、花をカッターナイフで切って虫眼鏡を使ってじっくりと観察しました。
水の通り道は?
6年生の理科で「植物のつくりとはたらき」を学習しています。
今日は植物の体を、水がどのように通っていくのかの学習です。
色のついた水に植物の根っこごとつけておき、どのように変化するのか観察していきます。
明日が楽しみです。
アクセス統計
本日:
99 | 昨日:118
今年度:8023
総数:236703
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
学校行事
2/15
祝う会用委員会活動(5年生のみ)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
いじめ・体罰相談窓口
こどものいじめ、児童虐待、体罰等に関するSOS
配布文書
配布文書一覧
いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
学校協議会
令和5年度 第1回学校協議会報告書
携帯サイト