カテゴリ
TOP
お知らせ
1年
2年
3年
4年
5年
6年
なかよし
校長室
案内
給食室
最新の更新
卒業式予行
3月14日給食
3月13日給食
3月12日給食
かぜ様疾患による学級・学年休業のお知らせ
3月11日給食
3年 図工
卒業掲示
みんな遊びをしました
3月8日給食
5年生★図画工作科
理科の学習(4年生)
3月7日給食
3月6日給食
イングリッシュタイム!
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
オリックスバッファローズの皆さんによるキャリア教育
今日は、オリックスバッファローズの元プロ野球選手の皆さんが来てくださり、6年生の皆さんにいろいろなお話をしてくださりました。
夢をかなえるためには?
やる気・モチベーションを維持するためには?
一つのことをやり続けることの大切さ
みんな真剣な様子で聞いていました。
植物と養分
植物の成長に欠かせない日光
なぜ日光にあてると植物は大きく成長するのか?
日光をよくあてた葉と、日光にあてない葉を比べて、日光の力をかりて、植物が養分をつくりだせるのかどうかを調べました。
植物と空気のかかわりは?
人は呼吸をするとき、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出している。
では、植物はどんな気体を必要としているのか?
という疑問から、今日は植物と空気の関係を調べる実験を行いました。
「植物も人間と一緒で酸素がいる。」
「いや、植物は人間とちがって二酸化炭素がいるんじゃないか。」
それぞれ予想を立てて気体検知管で調べました。
さてさて結果は?
またお子様にお家でも聞いてみてください。
水の通り道
理科の学習で、前日に赤い水につけておいた植物をくわしく調べました。
植物が根から吸い上げた水がどのように全身にいきわたるのか、根やくきや葉、花をカッターナイフで切って虫眼鏡を使ってじっくりと観察しました。
水の通り道は?
6年生の理科で「植物のつくりとはたらき」を学習しています。
今日は植物の体を、水がどのように通っていくのかの学習です。
色のついた水に植物の根っこごとつけておき、どのように変化するのか観察していきます。
明日が楽しみです。
5 / 6 ページ
1
2
3
4
5
6
アクセス統計
本日:
19 | 昨日:32
今年度:15181
総数:243861
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
3/18
第61回卒業式
3/20
祝日 春分の日
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
いじめ・体罰相談窓口
こどものいじめ、児童虐待、体罰等に関するSOS
配布文書
配布文書一覧
全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果
令和5年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果
いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
学校協議会
令和5年度 第3回学校協議会報告書
令和5年度 第1回学校協議会報告書
携帯サイト