熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)のため、水分(すいぶん)をこまめにとりましょう

2年生 プログラミング学習2

2年生が、1人1台端末をつかって、

画面上のたまごをタッチすると、
たまごが割れて、中から何かが
飛び出してくる。

というプログラミングに
チャレンジしました。

たまごの中から
ひよこや、ウサギ、カメ、
きょうりゅう、おばけなど、
いろいろなものが出てきています。

おやっ!?
ハテナボックスからキノコが出ています!

おもしろい作品ができましたね!!
はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プログラミング学習

今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

2年生が、1人1台端末をつかって、
デジタルアートの学習をしました。

画面上のたまごをタッチすると、
たまごが割れて、中から何かが
飛び出してくる。

というプログラミングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防災学習

2年生は「防災かるた」をつかった学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プログラミング学習2

1人1台学習者用端末を使って、
プログラミング学習『コマを作ろう!』に
取り組んでいました。

タブレットで描いた絵に
回転させるプログラムを設定すると・・・・

くるくるくるくる〜

「おぉーっ!!」
「見て!見てー!!」
「やばっ。すげぇなー。」

お友だちどうしで作品を見せあう交流も
楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プログラミング学習1

1人1台学習者用端末を使って、
プログラミング学習『コマを作ろう!』に
取り組んでいました。

タブレットで絵をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30