2年生 校区たんけん
「まちをみよう!」
「なんだあれは!!」 「こうばんだ!」 「あすかほいくえんだ!」 「ゆうびんきょくだっ!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 研究授業
今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」 〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜 を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。 2年生が、 算数「ひき算」の学習をしました。 53-26の計算のしかたを考える学習です。 一の位が3-6で引けません。 さあ、どうしましょう。 十の位から10をかりてきて、 13-6にするイメージがもてるように デジタル教材をつかって学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
「ひかりのプレゼント」をテーマに
作品をつくりました。 ペットボトルや卵パックに、 黄色や赤のセロハンを貼ったり マジックで色をつけたりしました。 中庭に出て、太陽のひかりをつかって、 作品を地面に映しました。 『うわぁーっ。きれーーい。』 土曜日も。 運動場にちょ〜だいっ!! 🌞🌞🌞『ひかりのプレゼント』🌞🌞🌞 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習らいぶ その10
「今からお弁当を食べまーす。」
『いぇーい。』 『まってましたー。』 「ひとりぼっちで食べないように、 声をかけあって みんなでなかよく 食べてくださいねー。」 『はぁーい。』 ・・・・・・ 『先生!こっち、こっち!! なんでひとりで食べてるんよ!』 『ひとりぼっちで食べたらだめ! って言ってたの、先生やろー!!』 『先生、こっちおいでー。 いっしょに食べよーよ。』 「ありがとう。先生に声かけなくていいから。」 『声をかけあって食べてください! って言ってたの、先生やろー!!』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習らいぶ その9
中之島公園のバラ園を
歩いています。 でもでも、 かんがえていることは、 おひるごはんの おべんとうのこと。 「先生、おべんとう、まーだ??」 花より団子。 バラよりお弁当。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|