8年生 防災学習
カードゲーム形式の防災教材『クロスロード』を
つかった学習に取り組みました。 ・・・・・・・・・・・・ 地震発生から飲まず食わずで2日め。 おにぎりが届くと聞き、 いち早く配給の列に並んだあなた。 後ろを見ると、小さな子やお年寄りも含めて 200人以上が並んでいる。 しかし、届いたおにぎりの数は100個。 そのとき、あなたなら おにぎりを受けとる Yes?? No?? ・・・・・・・・・・・・ といった、どちらを選んでも何らかの犠牲を払わなければならないような「ジレンマ」がある問題について、 子どもたちは、自分なりの理由を考え、苦心の末に「Yes」か「No」か選び、自分の前にカードを置くゲームです。 まわりのお友だちが「Yes」または「No」を選んだ理由を聞くことで、多くの価値観や視点に出あうことができました。 8年生 防災学習
「災害時に対応する力をつける」をめあてに、
1人1台端末をつかって、 学校やおうちの近くに 高台や避難タワー、避難ビルが どこにあるか調べていました。 8年生 調理実習
3・4時間目の調理実習です。
メニューは、ハンバーグ、サラダ、オニオンスープです。 とてもいい香りで、見た目もレストランのような出来栄えでした。 味のほうはどうだったでしょうか。料理をする大変さは、きっとおいしさにつながります。 8年生 校外学習5
南京町を散策しました。
8年生 校外学習4
昼食後は、南京町に向かいます。
|