2がっきも げんきに とうこうしましょう

8年生 防災学習

カードゲーム形式の防災教材『クロスロード』を
つかった学習に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・
地震発生から飲まず食わずで2日め。
おにぎりが届くと聞き、
いち早く配給の列に並んだあなた。
後ろを見ると、小さな子やお年寄りも含めて
200人以上が並んでいる。
しかし、届いたおにぎりの数は100個。

そのとき、あなたなら
おにぎりを受けとる
Yes?? No??
・・・・・・・・・・・・

といった、どちらを選んでも何らかの犠牲を払わなければならないような「ジレンマ」がある問題について、
子どもたちは、自分なりの理由を考え、苦心の末に「Yes」か「No」か選び、自分の前にカードを置くゲームです。

まわりのお友だちが「Yes」または「No」を選んだ理由を聞くことで、多くの価値観や視点に出あうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 防災学習

「災害時に対応する力をつける」をめあてに、

1人1台端末をつかって、
学校やおうちの近くに
高台や避難タワー、避難ビルが
どこにあるか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 調理実習

3・4時間目の調理実習です。
メニューは、ハンバーグ、サラダ、オニオンスープです。
とてもいい香りで、見た目もレストランのような出来栄えでした。
味のほうはどうだったでしょうか。料理をする大変さは、きっとおいしさにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 校外学習5

南京町を散策しました。
画像1 画像1

8年生 校外学習4

昼食後は、南京町に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30