めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

1年国語研究授業〜どうやってみをまもるのかな

 1年生で国語科の研究授業を行いました。単元は「どうやってみをまもるのかな」です。ヤマアラシが身を守るときに、敵が来たら後ろ向きになって背中にある長いとげを立てて身を守るという文章を読み取る学習です。
 最初にヤマアラシの動画を見ました。子どもたちはヤマアラシの姿を見て、「かわいい」と反応していて、子どもたちの学習への興味は高まったようです。
 グループで話し合ったり、発表したり、入学して3か月足らずですが、小学校での学習のスタイルを少しずつ身に着けてきています。
 本校の今年度の研究テーマ「主体的、対話的で深い学び」に沿って、教職員の授業力の向上に取り組み、子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 わくわく教室3年
6/29 委員会活動
図書開放
ウリナラクラブ
6/30 わくわく教室4-6年

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革