めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

教育実習と児童集会

 今日の朝はオンラインで児童集会を行いました。最初に教育実習生の紹介をしました。今日から12月1日まで4年生のクラスを中心に実習をします。集会であいさつをした後、クラスでもあいさつをして、学級での学習を見てもらいました。子どもたちは、フレッシュな先生が来られてとても喜んでいました。
 児童集会は集会委員による「おーちたおちたゲーム」をしました。集会委員の子どもたちは、オンラインでやりにくかったかもしれませんが、緊張しながらもしっかりとゲームを進めて、全校のみんなを楽しませてくれました。

画像1 画像1

1年生「秋みつけ」

 11月になりました。秋が深まる時期です。1年生は校庭で「秋みつけ」の学習をしています。タブレットで花や葉っぱ、木の実などの撮影をしていました。1年生の子どもたちもカメラの機能を使いこなしています。今年はまだ木々が色づいていないので、秋を見つけるのはたいへんですが、みんな楽しそうに「小さい秋」を見つけていました。
 山の方へ行くとけっこう秋が深まっていますが、今年については街中での本格的な秋の訪れはもう少し先かもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の目標に向けて

 運動会を終えて代休明けの火曜日です。
 運動会ではパワー全開で、笑顔あふれる最高の運動会を創り上げた子どもたちでした。やり切った運動会を終えて、通常通りの学校生活にもどっています。
 それぞれの学年・学級で次の目標に向けてスタートしていきます。
画像1 画像1

6年生「〜まちがえる かんがえる みちがえる〜」

 集団行動では、クロスする行進もばっちり決まってかっこ良かったです。フラッグは、動きがとてもそろっていて、旗を振るバシッという音がとても迫力がありました。自信満々でフラッグを振る姿はとても凛々しく感じました。運動場中央で円になってのウェーブは、大きな花が咲いたようで美しかったです。組体操は力強く、大技が次々に決まり練習の成果を発揮していました。集団行動、フラッグ、組体操とさまざまな要素を組み込んだ「さすが6年生」と感じさせてくれる、小学校生活の集大成となる演技でした。
 また、最後のグループごとのポーズも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「エイサー〜音と踊りに思いを込めて〜」

 難しいエイサーの踊りですが、子どもたちそれぞれの動きがカッコよく、手をしっかり伸ばすなど動きがそろっていました。また、太鼓の音や「イーヤーサッサッ!」の掛け声も大きく、しっかりと練習をして仕上げてきたのがよくわかりました。みんなで島人の思いを表現して、会場に南の島の風を感じさせてくれる演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 わくわく教室
校庭開放
2/6 歯科検診(全学年)
図書開放
2/7 わくわく教室
入学説明会
2/8 クラブ活動
2/9 お話会3年5年
わくわく教室

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革