めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

1年生「なにをみつけたでしょうか?」

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。発表する人が「なにをみつけたでしょうか。〇ではじまります。」とみんなにクイズを出します。そしてみんなで声をあわせて「どこでみつけましたか」と聞きます。発表する人が「がくしゅうえんでみつけました。」や「うみでみつけました。」という具合にヒントを出して、何をみつけたかを答えてもらうという学習です。答えを言いたくて、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。意欲的に学習に取り組んでいます。
 文章を作る学習、それをノートに書く学習、声に出して読む学習、そしてそれを聞く学習、答えを話す学習、たくさんの国語の学習が含まれていました。
 しっかりと学習に取り組めていましたね。

画像2 画像2

気分は遠足!3年生

 今日、3年生は万博記念公園へ遠足に行く予定でしたが、あいにくの雨で延期となってしまいました。がっかりしてるかなと思って教室に行ってみると、しっかりと切り替えて学習をがんばっていました。「遠足に行けなくて残念だったね。」と聞くと、「お弁当が2回食べれるのでうれしい。」と答えてくれました。前向きな気持ちで、とてもえらいです。
 そのお弁当の時間におじゃますると、みんなニコニコ、笑顔いっぱいです。みんな楽しく美味しくお弁当を食べていました。遠足気分ですね。
 また、次回もお弁当を用意していただかないといけないので、保護者の皆さんにはお手間をかけることになりますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を利用しよう!

 今日は雨のため運動場で遊べません。こういう日は図書館で休み時間を過ごすのもいいですね。主幹学校司書の先生が図書館を利用しやすいように整備をしてくれています。子どもたちが本をさがしやすいようにジャンルに分けて、本棚に入れてあったり、テーブルに置いてあったりするので、お気に入りの本がすぐに見つかります。また、畳のスペースもリラックスして本に親しむことができます。子どもたちに人気なのが、手作りの「おみくじ」です。おみくじで引いた番号のカードに書いてあることを、図書室の本でさがすというものです。遊び感覚で学習ができますね。
 少し雨の日が続くようなので、また図書館を利用してみてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月29日全校朝会

 今日の全校朝会は、オンラインで行いました。校長からは、「カタツムリとミツバチ」のお話をしました。カタツムリはゆっくりでしか動けないことやいつも重い殻を背負っていることが嫌だと思っていました。ところが、ミツバチはカタツムリがゆっくりと空をながめることができたり、自分だけの家を持っていたりしていいなあと思っていました。カタツムリは自分の気づいていなかった良いところを、ミツバチに教えられて、自分の良いところに気づいたというお話です。自分が気づいていない良いところを友達が気づいているかもしれません。友達の良いところ見つけて、お互いに良いところを話していきましょうという話をしました。
 続いて、図書委員会よりのお知らせで、読み聞かせに参加してくれたことのお礼と新しい図書の希望についてのお知らせでした。
 最後に、ウリナラクラブのソンセムニム(先生)から全校生へのご挨拶がありました。6月21日(水)には、全校児童を対象にウリナラクラブの活動に参加できるイベントがあります。ぜひ多くの人が参加してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数研究授業

 4年生のクラスで研究授業を行いました。算数の授業で3ケタ÷1ケタの筆算の仕方の学習です。子どもたちは、よく手を挙げて発表し、意欲的に学習に取り組めていました。班で考える場面でも、班でよく協力して話し合いができていました。
 授業後は、参観していただいた大阪市の学力向上支援チームの先生から、授業をした教員にアドバイスをいただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。
 子どもたちの「わかった!できた!」を大切に、子どもたちが学ぶことの楽しさを実感できるように、今後も教員の授業力の向上に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備(6年生、2年生登校)

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革