7年生 数学
平面図形の性質を利用して、最短距離となるコースを求めます。
問【放牧場から羊を川へ連れていき、小屋へ帰ります。 この時、最短距離になるコースは?】 放牧場 ・ 小屋 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 川 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 学習端末にあるデジタル教科書を活用し、各自、 予想したコースが正しいかを確認します。 『点と点を最短距離で結ぶとき、どんな線になるでしょうか? これまでに学習した図形の移動がヒントです。 わかった人はその理由を班員に説明してみましょう。』 ICTを活用し、子どもたちの対話で学ぶ授業を積極的に進めています。 正解は、7年生に聞いてくださいね😁 7年生 校外学習7
無事に帰校しました。
学年主任の先生から今日の振り返りと月曜日の連絡がありました。 最後に、恒例のおやくそく 「家に帰るまでが校外学習です。気をつけて下校しましょう!」 7年生 校外学習6
どの班も時間通りに京都駅に集合しました。
が、ここで突然の雨🌧!! 慌てて駅構内に移動し、間一髪セーフ。 大阪への帰途につきます🚃。 予定より15分ほど早く学校に到着します。 7年生 校外学習5
〜Mission〜
「外国の方にインタビューせよ」 笑顔で話しかけ、ジェスチャーも交えながら、会話しています。 「Where are you from ?」 「From England💂♂️」「From Australia🐨」「From Germany🌷」 みなさんとてもFriendlyにこたえてくれました! 「めっちゃ勇気いった」「めっちゃ楽しかったー」「かっこよかったー」 7年生 校外学習4
昼食タイムです。
ルートによって梅小路公園と円山公園の2か所に分かれています。 さわやかな気候のもと、外で食べるお弁当🍱は一段とおいしく感じられます😋 |
|