6年3組 研究授業「算数」(1)6年3組で算数の研究授業を行いました。習熟度別学習の形態で人数を少なくし、同じ課題を違うアプローチの仕方で深めていきました。 「円の面積を求める公式を作ろう」というめあてをもち、これまでに習った面積を求める公式をもとにして考えていきます。丸い形をした円ですが、ピザのように8等分や16等分に切り分けて並べ替えると、形が変わっていきます。子ども達は「あっ、平行四辺形みたいになった」や「もっと細かく切ったらか長方形に近づいていくぞ」と、発見の声があがります。 円の面積の公式は知っているけれど、どうしてその公式になるのかを説明できる子は少ないです。公式を丸暗記するのではなく、これまでの学習を活かして考える学習活動を通して、自分の中によりしっかりと定着することでしょう。 |
|