あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

4年 トップアスリート夢事業「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)
 4年生のトップアスリート夢事業で、セレッソ大阪の方をゲストティーチャーとしてお招きし、サッカーの出前授業をしていただきました。
 元気な声であいさつをしてから、まずはシュートやパスなどの基本の練習をしました。ふだん慣れていないので足でボールを操作するのは難しかいのですが、そこがまたサッカーの面白さでもあります。子ども達はボールを追いかけ、また友達に向けてねらってパスをしていました。
 次の時間には、クラスごとにチームをつくり、セレッソ大阪の方とサッカーのミニゲームをしました。人数の多い子ども達がボールを追いかけても、素早いドリブルで間を抜けたり、ピッタリと息のあったパスを通されたりと、プロのあざやかな技を披露してくださいました。
 寒い風が吹く運動場ですが、4年生の子ども達はたくさん走り回って、汗をいっぱいかいて清々しい笑顔でした。

6年生 理科出前授業「液状化ってなぜ起こる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)
 6年生には理科出前授業をしていただきました。
 まずはビデオで、地震が起こるメカニズムや地震が起こったときの被害について学習しました。大きな地震が起こったときには、我々が予想していた以上の被害がでることをあらためて考えました。
 次に、大きな水槽のに集まり、地震が起こったときに見られる「液状化現象」の実験を観察しました。大きな水槽が細かく揺らされると、建っていたビルの模型が傾いていきますが、耐震化の基礎工事が施工されている建物は揺れに耐えることができました。
 安全だと思っている地面が液状化を起こしたり、建物が崩れてきたりするなど、大きな地震が起こったときに危険を予想することで、自分の身を守ることにつながるでしょう。

研究討議会・音楽研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)
 研究授業後の討議会では、今回の授業で取り組まれたユニバーサルデザインの視点に基づいた指導が、どのように効果的であったのかについて話し合いをしました。指導者の意図が上手く結びついていた点や、さらに改善した方が良かった点、また低学年の鍵盤ハーモニカの指導や中学年のリコーダーの指導における疑問なども出て、指導上の課題や気をつけることなども深めることができました。
 講師としてお招きした戎博志先生は、音楽の指導法の研修会を数多く開いておられる方です。討議会では今回の授業の講評をしていただき、また教員から出た意見や疑問にも丁寧なお答えをいただきました。
 続けて行われた研修会では、小学校の音楽でよく使われるソプラノ・リコーダーを使い、指導法について教えていただきました。楽器の苦手な児童でも簡単に参加できる曲を紹介していただいき、また実際にリコーダーを吹きながらどのような指導をすれば音色が美しくなるかを教えていただきました。

1年3組 研究授業「まねっこ遊びで 楽しくメロディーをふこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)
 5時限目に1年3組で、どの子も参加できるユニバーサルデザインの視点を取り入れた音楽の指導法について、研究授業を行いました。
 授業が始まる頃には教室にたくさんの先生が集まってきて、可愛らしい1年生を囲むように座ります。1年3組の子ども達はドキドキしたり、ワクワクしたり。担任の先生とふだんから取り組んでいる、鍵盤ハーモニカを使った授業を見せてくれました。
 鍵盤ハーモニカの1音や2音だけを使って、みんなが良くしっている名曲に合わせて音を鳴らしたり、機関車に返信して教室の中を歩きながらならしたり。「♪シーソーららら」という曲では、シーソーの動きをまねて体を動かしながら演奏をしました。1年生の子ども達は体を動かすのが大好きなので、音楽と動きの楽しさを味わって自然と笑顔がこぼれてきました。
 「♪どんぐりさんのおうち」という曲では、お友達と机を合わせてグループをつくり、自分が演奏する部分をリレーのようにつないで一つの曲を演奏しました。

6年生 「大名行列はなんのため?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(月)
 6年生は社会で歴史の学習をします。今日は、兵庫教育大学の吉國 秀人先生をゲストティーチャーとしてお招きし、「江戸時代の参勤交代」というテーマで特別授業をしていただきました。
 まず始めに、徳川家康と江戸幕府について、これまでの学習をふりかえりました。そして、江戸幕府で行われた「参勤交代」の制度についてお話を聞きました。次に、講堂に広げられた大きくて長い巻き物を子ども達が取り囲んで、じっと観察をしました。「大名は立派なカゴに乗っているわ。」や「長いヤリや鉄砲をいっぱい持っているね。」、「馬や鷹も描かれているよ。」と、子ども達からいろいろなつぶやきが出てきました。
 最後に、吉國先生から「このように大勢の人で行列を目立たせると、誰が得をするだろうか?」、そして「たくさんの武器(ヤリ)で行列を目立たせると、誰が得をするだろうか?」と質問が投げかけられました。子ども達は、「大名行列は誰が、何のためにしていたのだろう?」と、新たな視点で考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 6年 新入生オリエンテーション
2/5 読み語り会
新1年生 入学説明会
2/6 委員会活動