あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

いじめ・いのちについて考える日

画像1 画像1
今日は、いじめ・いのちについて考える日です。
児童朝会では、校長先生による絵本「わたしがいじわるオオカミになった日」の読み聞かせがありました。

5月10日(金)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、さけのごまみそ焼き、五目汁、えんどうの卵とじ、ごはん、牛乳です。

えんどう

えんどうの旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、春から夏の初めにかけてです。
大阪府羽曳野市碓井地区では、100年以上前から「うすいえんどう」が作られています。

今日は、給食室でさやから取り出したえんどうを使っています。

「えんどうの卵とじ」は、「卵」の除去食対応献立です。

5月9日(木)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、一口トンカツ、ミネストローネ🍅、豆こんぶ、大型コッペパン🥖、いちごジャム🍓、牛乳🥛です。

🍅🍅

イタリア語で「具だくさん」という意味のスープです。たまねぎやにんじん、トマトなどを煮て作ります。
今日の給食では、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、パセリなどの野菜が使われています。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年理科では、「チョウを育てよう」を学習しています。キャベツの葉の上のたまご(モンシロチョウ)やみかんの木の葉のアゲハの幼虫を虫ケースで飼育しています。サナギになっているのもあり、この後成虫が出てくることを楽しみにしています。

3.4年理科

画像1 画像1
3.4年理科
第2弾の観察カードのきらりさんを中学年室に貼りました。スケッチもわかりやすく大きく書いていて、ものさしで大きさを測った長さを書き込んだり、新しい発見を見つけたり、工夫がたくさんある観察カードが多く素晴らしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31