夜間などの電話対応について(お願い)
このたび大阪市教育委員会より、大阪市立小中学校全体の取組として「夜間などの電話対応」がありました。大阪市教育委員会教育長と歌島中学校長の連名で、「夜間などの電話対応について(お願い)」を配付させていただきました。
本市におきましては、学校が子どもたちの活気あふれる場となるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、教職員の長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。学校園の業務改善や教職員の負担軽減を通じて、教員が子どもと向き合う時間を確保するための方策の検討を進めていますが、その一つとして、業務時間外の電話に対しまして、音声ガイダンスによる対応を行うことといたしました。 つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、学校へのお電話に対しましては、下記の対応とさせていただきたいと存じますので、何とぞご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。 記 1 音声ガイダンスの開始時期 平成30年6月13日(水)から 2 音声ガイダンスの内容 ・学校へのお電話につきましては、台風等の災害時、学校行事や緊急対応等を除き、原則、平日の午前8時から午後6時30分までの間に対応させていただきます。その他の時間につきましては、次の音声ガイダンスが流れます。 「お電話ありがとうございます。本日の電話受付時間は、終了いたしました。恐れ入りますが、平日の午前8時以降に改めておかけ直しください。」 ※台風等の災害時、学校行事や緊急対応等の際については、随時、音声ガイダンスの設定時間を変更する場合があります。また、午後6時30分までに設定する場合もあります。 配付プリントは、「夜間などの電話対応について(お願い)」をクリックしてください。 |