2年生ハンドボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生ですが、29mも投げている生徒がいました。 おそるべし歌島中学校。 3年生 ハンドボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() さすが、3年生です。最近2年生の声のほうが大きいと感じていましたが、そろそろ本気を出してきてくれました。 以前にもお伝えしましたが、災害時、声は大きな役割を担います。特に地域に住む中学生は町の大きな戦力なのです。 さて、ハンドボール投げ。 素晴らしいの一言です。メモリは30メートルまでですが、30メートル越えが続出しました。記録も大事ですが、生徒一人ひとりが自分が投げ終わると、仲間の計測のために本当に機能的に動けていました。それが何よりうれしい光景でした。 「先生、僕を見ておいてください」と伝えてくれた生徒は、『38メートル』 ありがとう、素晴らしい瞬間に立ち会いました。この後の授業もファイト!! じゃがいも畑![]() ![]() このように校内を巡回すると心がホッとする場所があります。 じゃがいもの花は見たことありましたか。スーパーで買うだけではわからない経験があります。生徒の皆さん、ぜひ一度この花を見に来てください。場所は自分で探しましょう♪ 1年生 音楽 アルトリコーダー![]() ![]() 本日は記念すべきアルトリコーダー1回目の授業でした。 おそらく、人生初アルトリコーダーであったと思います。貴重な瞬間に立ち会わせていただきました。 小学校の時はソプラノリコーダーを習い、中学校ではアルトリコーダーになります。 30数年前になりますが、リコーダーの大きさに驚き、組み立てる楽しさのような感情がよみがえりました。 さて、授業に話を戻しますと、誰も先生の指示があるまで笛を勝手に吹きませんでした。当たり前のことかもしれませんが「えらいなぁ」と感心しました。 そして、先生からの指示があり、みんなで演奏をしました。 6月にベートーヴェン『喜びの歌』のテストがあるそうです。マスターしてくださいね。 いじめ・いのちについて考える日![]() ![]() ![]() ![]() パワーポイントを用いていじめのメカニズムなど、資料をまじえて確認しました。 画像は抜粋したものを載せています。 いじめはどんな理由があっても絶対にしてはいけません。 学校として共通の認識でいじめゼロを目指す決意です。 2年生配付文書コデマリ3号 |