てこのはたらき(6年理科) (1月22日)
前の時間に「てこ」のはたらきを、手ごたえとして実感しながら学習していた6年生。今日は感覚ではなく、実際に数値で調べてみたらどうなるんだろうという話になりました。
さっそく実験用てこを使って、てこのうでをかたむけるはたらきの実験が始まりました。左右のうでで、おもりをつるす位置やおもりの重さを変えると、どんなときに水平につり合うのか予想を立ててから実験開始です。 調べ終わり、考察を書いている班の様子を見てみると、「あれ?これって算数で習った反比例になってない?」「ほんまや!すごい発見やん!xとyの関係式にしてみよ!」と他の教科で学習したことを基に学びを深め合う姿に成長を感じますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|