わたしの「ゆめのロボット」(4年国語) (2月6日)
4年生の国語の学習に「ゆめのロボットをつくる」という、説明文の単元があります。
私たちの生活のさまざまな場面で、ロボットは使われるようになってきていますが、どのような目的でつくられたのか、またロボットをつくった人はどのような考えや願いを持って開発を続けたのかが書かれています。 そしてこのお話を受けて、「自分でも“ゆめのロボット”を考えてみよう!」と、各班で「開発会議」が行われました! 「なぜ、このロボットが必要なのか」 「どんな場面で活躍が期待できるか」 など、「こんなロボットがあればいいな」という思いのもと、みんなで真剣な話し合いが行われました。 各班からは、「えがおロボット」や「相談ロボット」など、ユニークなアイデアがたくさん出され、教室内での議論が活気づきました! |
|