★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

今日の朝ごはんやさん(10月17日)

今日の朝ごはんやさんには、たくさんの人が視察、取材に来られました。
関西経済同友会、読売新聞社、大阪市教育委員会のみなさまが朝ごはんやさんの様子を見に来られ、代表の表西さんや子どもたちから熱心にお話を聞いておられました。

さて、今日のメニューですが…
メインのきつねうどんにサラダ、パン、バナナとボリューム満点!
大きなおあげがのったあつあつのきつねうどん、とってもおいしかったですね!
バッチリ目が覚めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人物を考えて書こう(3年国語) (10月16日)

3年生は今日、国語科「人物を考えて書こう」の単元を学習しました。
教科書には、きつねとたぬきが登場する絵が4枚。
1.どんぐりを拾うたぬきくん。そこへ「そり」を持ったきつねくんが登場
2.「そり」を指さし、たぬきくんに話しかけるきつねくん
3.山の斜面を「そり」で滑走するたぬきくんときつねくん
4.木の下でバツが悪そうなきつねくんと、きょとんとしたたぬきくん。まわりにはどんぐりがいっぱい…
という4枚の絵をもとに、子どもたちがお話を考えていきます。
まずはきつねくんとたぬきくんの名前や性格など、キャラクターを明確にしてお話しをつくっていきます。
2匹(2人?)の会話を交えながら、愉快なお話がどんどんできあがっていきました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水にとける気体(6年理科) (10月16日)

6年生は今、理科の学習で「水にとける気体」の勉強をしています。
今日は水を入れたペットボトルに酸素、二酸化炭素、窒素をそれぞれ入れて振ると、ペットボトルはどうなるか…?、という実験を行いました。
「三つともペットボトルはへこむ」
「キャップを開けた時に、ペットボトルが破裂する…」など、子どもたちは様々な予想を立て、興味津々で実験を見守りました。
さて、結果は?
(答えは明日のホームページに!)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(10月16日)

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス[米粉]、キャベツとコーンのサラダ、みかん、牛乳 です。

いつもの給食のハヤシライスは、小麦粉を使ったブラウンルウでとろみをつけていますが、今日のハヤシライスは、小麦粉を使わずに、米粉(上新粉)を使ってとろみをつけています。

ごんぎつね(4年国語) (10月16日)

4年生は国語の学習で「ごんぎつね」を勉強しています。
新見南吉の名作で、文章に描かれた情景をイメージしながら「ごん」と「兵十」の気持ちを読み取っていきます。
子どもたちの意見や感想がたくさん出る作品でもあり、国語の教科書に昔から掲載されており、小学校時代に学ばれた保護者の方も多いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 児童集会、給食費振替、歯磨き指導2年、委員会活動
1/11 発育測定3・4年、中学校登校
1/15 発育測定5・6年
1/16 避難訓練(地震)