★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

今日の給食(1月29日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 さごしのしょうゆだれかけ

みそしる みずなのにびたし

です。


みずなは、京都で昔から栽培されていた京野菜です。
京都では「みずながお店に出るようになると、冬本番。」
と言われています。
寒さが厳しくなる秋のおわりから冬にかけておいしくなる野菜です。
画像1 画像1

俳句でつながる…?(6年・3年) (1月28日)

3年生がつくった俳句を見せてもらった6年生。
感じたことや思ったことを素直に表現できている3年生の俳句に驚きの声があがったり、温かい笑みがこぼれたりと、6年生も大いに刺激を受けました。
そこで、今度は6年生が俳句をつくり、“句会(一緒に遊ぼう!付き)”として3年生をご招待することになりました。
今日は6年1組が、招待状をつくって3年1組の教室に持っていきました。
3年生1人1人に招待状を手渡す6年生。その顔は優しさにあふれたとってもいい表情でした。
少し照れくさそうに招待状を受け取る3年生でしたが、とても嬉しそうな様子で、心温まるひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さはどれくらい(2年算数) (1月28日)

算数で「100cmをこえる長さ」を学習している2年生。
今日は、校内にある色々なものや場所の長さを予想してから、実際に測りに行きました。
実際に長さを測ってみると、自分が思っていたより長かったり、短かったりしたようで、ものや場所によって、m(メートル)で表したほうがいい場合とcm(センチメートル)で表したほうがいい場合があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節(4年) (1月28日)

「校内ドコドコドン」に向けて、練習が始まった4年生。
これまでは、太鼓の基礎について勉強をしてきましたが、今日は太鼓の演奏の際に演舞する「ソーラン節」の練習をしました。
昨年度の運動会で子どもたちは「ソーラン節」を踊っていますが、およそ1年半ぶりの踊りの“披露”となりました。最初は少し戸惑いも見られましたが、すぐに体が思い出したようで、徐々に力強い動きに変わっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはかるた(2年国語) (1月28日)

2年生の国語は「おばあちゃんに聞いたよ」の学習をしています。
十二支やいろは歌など、昔から伝わる言い方やことばあそびを学習しています。
学習の中に「いろはかるた」について紹介されているページがあります。
今の子どもたちは「かるたあそび」をすることも少なくなっていると思いますが、各クラスで子どもたちは「かるたあそび」に興じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業