3年 道徳の学習 10月25日
今日は運動が苦手な子が仲間外れになってしまうお話について学習しました。みんな得意なこともあれば苦手なこともある事、誰かが仲間外れになっていることに気づいた時にどうするのか。子どもたちからもたくさんの意見が出ていました。毎日の生活の中で、しっかり考えて行動してほしい事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 音楽科 10月25日
2年生は音楽科でリズム遊びをしています。歌に合わせて手拍子をしながらジャンケンをします。楽しくリズムを学ぶのにとてもいい学習です。みんなとても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語科 10月25日
「お手紙」のかえるくんとがまくんのやりとりから、場所や時、人物が変わるときなどの読み取りをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語科 10月24日
6年生はまちの幸福論という文章を読んでいます。幸福な町とは?という質問に子どもたちは、きれいな公園がある。あいさつがとびかう。住んでいる人が助け合う。などの意見が出ていました。この淡路・西淡路のまちはどうでしょうか。子どもたちが未来を想像して、より良いまちづくりに貢献できるようになって欲しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語科 10月24日
よく手が上がる4年生。今日は、くらしの中の和と洋という説明文を読んでいます。和食や和服、和室などの良さについて読み取って行きます。洋室が増えてきている中で改めて和室の工夫や良さについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|