図工室便り☆1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いたことがない名前の画家や、知っている画家もいるかもしれませんね☆ 各種おたより 6月号
6月になりました。梅雨の中休みが続き、気温もぐんぐん上昇しています。感染症予防に加え、熱中症予防も必要な時期となりました。
学校だより、ほけんだより、食育だより、学年だよりなどの各種おたよりをホームページにも掲載しています。画面右側または上部の「配布文書」よりご覧ください。 学校だよりは、こちらからもご確認いただけます。 ↓ ↓ 学校だより 6月号 いじめについて考える日
今日は、5月10日の予定から延期していた「いじめについて考える日」でした。
TV朝会で、いじめについてのお話を聞いた後、道徳の学習等を通して各学級でいじめについて考えました。 みんなの力で、いじめのない学級、いじめのない学校をつくりましょう。 もし、いじめを受けたり、いじめを見たりしたときは、周りに信頼できる大人がたくさんいます。電話やラインで相談できる窓口もあります。迷わずに相談してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() すくすくウォッチに挑戦!
今年度から大阪府内で新たに取り入れられた、「すくすくウォッチ(すくすくテスト)」。
5年生は国語、算数、理科、わくわく問題に、6年生はわくわく問題に挑戦しました。「わくわく問題」は、教科横断型のテストです。自分の考えを、文章で書いたり、図で表したりと、答えがひとつではない問題もあります。 子どもたちは、これまで経験したことのない出題形式に戸惑いながらも、最後まで集中して取り組んでいました。 「すくすくウォッチ」というネーミングのとおり、5年生から中学3年生までの自分の力の伸びを比較していくことができるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
6年生が、「全国学力・学習状況調査」に挑戦!
日本全国の小学6年生の仲間たちと、同じ時間、同じ問題に取り組みました。これまで積み上げてきた力を、あきらめずに発揮してくれたことと思います。 大雨のため、終了後に全員で外遊び!とはいきませんでしたが、本当によくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|