視写「ぼくらのもの」![]() ![]() とても丁寧に力強く書けています。 5年生にもなると、自分自身のこと・自分たちのことは、どんどん自分で、自分たちで決めていってよいのです。 他人事にしたり任せたりするのではなく、自分事として本気で取り組んでいってほしいと思います。 その方が絶対に楽しいですから。 すくすくウォッチ![]() ![]() 教科の問題や教科横断型の問題に取り組みます。 今年度よりアンケートは自分のパソコンで行います。 どの教室も真剣な空気がただよっていました。 ことばの力、読み取る力、様々な情報を活用する力、「見えない力」(好奇心や粘り強さ)などをはかります。 結果が楽しみです。 しつけの三原則![]() ![]() ・あいさつ ・返事 ・履物をそろえる は「しつけの3原則」と言われます。 どれも決して難しいことではありませんが、社会に出ていく中で大切なことです。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 集中してがんばっていました。 テストをすると自分の理解度がわかります。 難しいなと思ったところは、意識して取り組んだり学習へのモチベーションを高めたりしていきましょう。 教員も結果を分析し、今後の指導に役立てていきます。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から手作りのメダルをもらったり、運営委員の人たちが考えた○×クイズを楽しんだりしました。 1年生をあたたかく迎えることができ、みんなとてもうれしそうでした。 |
|