6年生の研究授業その1 〜分数×分数〜
各学年ごとに年1回、学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。これは、1年間の教育活動の総まとめ『研究紀要』にも掲載する大切な研究授業です。
今日の学習は算数で、単元は「分数×分数」です。 問題は、 1㎗で4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ2/3㎗でぬれる面積は何平方メートルですか。 です。 6年生の算数は難しいです。式を立てるのも苦労します。 お家の人もぜひ解いてみてください。けっこう難しいですよ。 子どもたちは1㎗でぬれる面積と実際に使用できるペンキの量との関係を2つの数直線で表して、式を立てていきました。 式は、4/5×2/3 です。 今日は、この計算を求めるのが課題です。 最終的には、分母どうし、分子どうしそれぞれかけると答えは求められるのですが、なぜそういう計算式が成り立つのかを、子どもたちは、面積図や今まで学習してきたことを活かして考えていきます。 自分の考えたことを、隣の人や学級全体で意見交換しながら、考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|