TOP

2年生の研究授業 〜図をつかってかんがえよう〜

7月5日(月)5時間目は算数の学習ですが、いつもと様子が違います。

この時間は、たくさんの先生が2年生の学習の参観をしています。

子どもたちも少し緊張ぎみです。

この時間の問題は、「子どもがあつまっていました。9人きたので、30人になりました。はじめは何人いましたか。」です。

はじめの数を□人にして、問題のかかれている順番に、テープ図をかいていきます。

テープ図が正確にかけると、たし算でするのか、ひき算でするのかが視覚的にわかります。

自分が考えた方法を、隣の人と話し合ったり全体の場で発表したりもしました。

方程式みたいな学習で少し難しかったと思いますが、ほとんどの児童がテープ図をきちんとかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校日記
7/7 地区子ども会・集団下校
見守るデー
7/8 クラブ活動1学期最終
7/12 期末懇談会