2年生の研究授業 〜図をつかってかんがえよう〜
7月5日(月)5時間目は算数の学習ですが、いつもと様子が違います。
この時間は、たくさんの先生が2年生の学習の参観をしています。 子どもたちも少し緊張ぎみです。 この時間の問題は、「子どもがあつまっていました。9人きたので、30人になりました。はじめは何人いましたか。」です。 はじめの数を□人にして、問題のかかれている順番に、テープ図をかいていきます。 テープ図が正確にかけると、たし算でするのか、ひき算でするのかが視覚的にわかります。 自分が考えた方法を、隣の人と話し合ったり全体の場で発表したりもしました。 方程式みたいな学習で少し難しかったと思いますが、ほとんどの児童がテープ図をきちんとかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|