3年生 虫の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモンの幼虫などを育てています。さなぎになった幼虫を家から持ってきた人もいました。 3年生 社会科「わたしたちの大阪市」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図資料や立体模型で調べました。 地図資料の見方を担任自作の立体模型と 結びつけながら学習しました。 「私たちの校区は0〜5mの高さのところにある」 「大阪市のほとんどが0〜5mの高さにある」 「0mより低い土地が思ったより多い」 など、多くのことを主体的に調べることができました! 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() この説明文の筆者の矢島稔さんの話を聞きました。この説明文を書くきっかけの話でした。 子ども達は興味 関心をもって聞いていました。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() しっかり音読しています。 3年生 ◯◯を見つけたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が集まって 何かを見ていました。 何かの種や ツマグロヒョウモンの幼虫でした。 |