光陽支援学校出前授業光陽支援学校を紹介していただきました。 支援学校で使用している教材「スイッチ(録音機)」 「シーツブランコ」「音の鳴るボール」の紹介や 質疑応答の時間も取りました。 子どもたちは、はじめて知ることが多く、 有意義な時間となりました。 3年生 「わたしたちの町のようす」まとめまとめた作品が完成しました。 校区には、住宅が多いこと、店が多いこと、 寺や病院、公園などがあることを 方角と結びつけながらまとめました。 大阪市全域ではどうなっているのだろう という今後の問題を見いだすことができました! 3年生 「ちょボラ」の計画を立てよう各学級で自分たちができるボランティア (「ちょこっとボランティア」略して「ちょボラ」) について話し合いました。 ・廊下、階段は正しく歩行する ・進んであいさつをする ・名札を付ける、登下校の際は名札をくるりんぱ(裏返す)する ・トイレのスリッパや上靴などをきちんとそろえる ・普段なかなか掃除できていない場所を掃除する などを進んで行ったり、喚起したりしよう ということにまとまりました。 方向性が決まったので、 これから具体的な計画を立て、あとは実行するのみ!! 3年生 虫の観察ツマグロヒョウモンの幼虫などを育てています。さなぎになった幼虫を家から持ってきた人もいました。 3年生 社会科「わたしたちの大阪市」地図資料や立体模型で調べました。 地図資料の見方を担任自作の立体模型と 結びつけながら学習しました。 「私たちの校区は0〜5mの高さのところにある」 「大阪市のほとんどが0〜5mの高さにある」 「0mより低い土地が思ったより多い」 など、多くのことを主体的に調べることができました! |