光陽支援学校との交流授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「くり返しや変化を使ってまとまりのあるリズムをつくろう」 を行いました。 各グループで、四分音符と八分音符でリズムをつくりました。 まず、つくったリズムを手拍子で演奏しました。 その後、合わせる指の本数を変えて音に強弱をつけたり、 膝打ちをして音を変化させたりするなど、 演奏の仕方を各班、思い思いに工夫しました。 最後に発表会をして、 お互いの頑張りを認め合いました。 子どもたちの感想に、 「Aちゃん(支援学校の児童)と一緒に学習できて楽しかった」 「Aちゃんがとても頑張っていてすごいと思った」 「また一緒に学習したい」とありました。 とても良い機会となりました! 光陽支援学校出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光陽支援学校を紹介していただきました。 支援学校で使用している教材「スイッチ(録音機)」 「シーツブランコ」「音の鳴るボール」の紹介や 質疑応答の時間も取りました。 子どもたちは、はじめて知ることが多く、 有意義な時間となりました。 3年生 「わたしたちの町のようす」まとめ![]() ![]() まとめた作品が完成しました。 校区には、住宅が多いこと、店が多いこと、 寺や病院、公園などがあることを 方角と結びつけながらまとめました。 大阪市全域ではどうなっているのだろう という今後の問題を見いだすことができました! 3年生 「ちょボラ」の計画を立てよう![]() ![]() 各学級で自分たちができるボランティア (「ちょこっとボランティア」略して「ちょボラ」) について話し合いました。 ・廊下、階段は正しく歩行する ・進んであいさつをする ・名札を付ける、登下校の際は名札をくるりんぱ(裏返す)する ・トイレのスリッパや上靴などをきちんとそろえる ・普段なかなか掃除できていない場所を掃除する などを進んで行ったり、喚起したりしよう ということにまとまりました。 方向性が決まったので、 これから具体的な計画を立て、あとは実行するのみ!! 3年生 虫の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモンの幼虫などを育てています。さなぎになった幼虫を家から持ってきた人もいました。 |