7月18日(木)は終業式です。1学期の間、本校教育活動にご理解ご協力ありがとうございました。

社会見学 庭窪浄水場 4年 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、生物接触ろ過地について学習しました。
これは、庭窪浄水場独自の仕組みで、薬品をできるだけ使わないようにこの仕組みを用いているとのことでした。
この仕組みでは、10こよごれがあったら、そのうち8ことれる様になっているとのことでした。
次に、急速ろ過の仕組みを学習しました。
アンスラサイト(活性炭)、砂、砂利の三層を通すことで、よごれを取っていると分かりました。

社会見学 庭窪浄水場 4年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
まず、見学に向かったのは、水がきれいになる浄水場の仕組みを簡単に表現したものを見ました。
最初は、淀川から取ってきた水の目に見えるよごれをCAPという薬品を用いて、取り除く作業を見ました。
一つは、CAPを入れていない水、もう一つは、CAPを入れた水を比較しました。すると、CAPを入れた水の方がより水がきれいになっており、子どもたちも驚いていました。
次に、沈でんのしくみについて見学しました。
傾斜のある沈でんの仕組みにより、より早くきれいな水が上に早く移動することが分かりました。

社会見学 庭窪浄水場 4年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電車の中や途中の道でも、ルールやマナーを守って過ごすことができました。
庭窪浄水場に着くと、まずは、庭窪浄水場に関しての簡単な説明とDVDの鑑賞を行い、
見学への気持ちを高めていました。

社会見学 庭窪浄水場 4年 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、庭窪浄水場への社会見学でした。
朝は校長先生のお話を聞いて、「見る、聞く、におう」の3つのことに注目して社会見学に行くことをめあてにしました。
元気よく出発することができました。

4年生 防災マップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 今、社会科で「なくそう こわい火事」について学習しています。
 そこで、校内の防災に関わる設備について調べて
 「古市小学校防災マップ」を作成することにしました。

 どんな防災に関わる設備があるのを話し合った後、
 グループに分かれて、どこに何がどれだけあるのか等を
 校内を探検して調べました。

 調べたことを持ち寄り、大きな地図にまとめます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力・学習状況調査結果

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校の安全

プログラミング教育

学校教育全体計画

学校評価 平成29年度

学校評価 平成30年度