【6年】 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいも料理を作ってみよう 「ツナポテトハンバーグ」を調理しました。今回は、段取りを考えて役割分担をはっきちさせて活動することがめあてでした。 じゃがいもの皮むきを包丁でしたり、玉ねぎのみじん切りをしたり、班のメンバーで協力し合って調理できました。 玉ねぎやベーコンの味が、じゃがいものホクホク感とマッチしてとても美味しいハンバーグができました。 「簡単だったから家でも作ってみたい。」 「次の調理実習が楽しみ。」 と言った声がたくさん聞こえる調理実習でした。 6年生 平和学習2 戦争体験者のお話![]() ![]() ![]() ![]() 古市老人クラブ連合会の方々にお越しいただき 戦時下の体験の話等をしていただきました。 集団疎開・千人塚・急降下爆撃機など 実際に体験された話をお聞きして、 当時の様子が、強く伝わってきました。 食糧難で困ったことや 疎開で親元を離れて集団生活を送ったことなど、 今の子どもたちには想像もつかない生活を送っていた様子を 知ることができました。 昨日は「ピースおおさか」へ見学し学習しましたが、 今日は、また新たな学習をすることができました。 あっという間の1時間の学習でしたが、 とても有意義な学習となりました。 【6年】 ピース大阪見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習の一環で「大阪国際平和センター(ピースおおさか)」 を見学しました。 その後大阪城公園内の戦跡巡りをしました。 ピースおおさかでは、 大阪大空襲の際に破壊された大阪の街並みの写真や 焼夷弾や防空壕、戦争への召集令状などを見ました。 戦争の恐ろしさを改めて感じ多くのことを学びました。 また、戦争に関する映像や展示物をもとに グループで協力しながら、 ワークシートに調べたことを書き込みました。 戦跡巡りでは、 焼け焦げた石垣や機関掃射の跡や青屋門等の 戦跡スポットを見学しました。 今日の見学を含めて平和学習を通して 戦争の悲惨さと平和の大切さをしっかりと受け止めて、 今後の学習を続けていこうと思います。 6年生「おはようたい」 (2)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子ども達が自主的に 「進んであいさつをしよう」という目標をもち 朝、校門、中庭、廊下で立って 「おはようございます」と 子ども達に元気なあいさつをしています。 自分たちから率先して範を示してくれていることに 感動しています! 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。 素敵な子ども達です。 6年生「おはようたい」 (1)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子ども達が自主的に 「進んであいさつをしよう」という目標をもち 朝、校門、中庭、廊下で立って 「おはようございます」と 子ども達に元気なあいさつをしています。 自分たちから率先して範を示してくれていることに 感動しています! 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。 素敵な子ども達です。 |
|