6年生 平和学習2 戦争体験者のお話![]() ![]() ![]() ![]() 古市老人クラブ連合会の方々にお越しいただき 戦時下の体験の話等をしていただきました。 集団疎開・千人塚・急降下爆撃機など 実際に体験された話をお聞きして、 当時の様子が、強く伝わってきました。 食糧難で困ったことや 疎開で親元を離れて集団生活を送ったことなど、 今の子どもたちには想像もつかない生活を送っていた様子を 知ることができました。 昨日は「ピースおおさか」へ見学し学習しましたが、 今日は、また新たな学習をすることができました。 あっという間の1時間の学習でしたが、 とても有意義な学習となりました。 【6年】 ピース大阪見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習の一環で「大阪国際平和センター(ピースおおさか)」 を見学しました。 その後大阪城公園内の戦跡巡りをしました。 ピースおおさかでは、 大阪大空襲の際に破壊された大阪の街並みの写真や 焼夷弾や防空壕、戦争への召集令状などを見ました。 戦争の恐ろしさを改めて感じ多くのことを学びました。 また、戦争に関する映像や展示物をもとに グループで協力しながら、 ワークシートに調べたことを書き込みました。 戦跡巡りでは、 焼け焦げた石垣や機関掃射の跡や青屋門等の 戦跡スポットを見学しました。 今日の見学を含めて平和学習を通して 戦争の悲惨さと平和の大切さをしっかりと受け止めて、 今後の学習を続けていこうと思います。 6年生「おはようたい」 (2)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子ども達が自主的に 「進んであいさつをしよう」という目標をもち 朝、校門、中庭、廊下で立って 「おはようございます」と 子ども達に元気なあいさつをしています。 自分たちから率先して範を示してくれていることに 感動しています! 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。 素敵な子ども達です。 6年生「おはようたい」 (1)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子ども達が自主的に 「進んであいさつをしよう」という目標をもち 朝、校門、中庭、廊下で立って 「おはようございます」と 子ども達に元気なあいさつをしています。 自分たちから率先して範を示してくれていることに 感動しています! 1〜5年生の子ども達のよいお手本となっています。 素敵な子ども達です。 【6年】 JAXA特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育推進室より 工学博士 清水幸夫先生にお越しいただき特別授業を行いました。 「月に移住しよう」というテーマでミッション学習を行いました。 各班でのテーマにそって調べ学習を進め、 月でやってみたいことと それを実現させる方法も考えました。 子ども達は、 計画を立てる段階から 「月でサッカーをしたい」 「月で料理はできるかな?」 「月に家を建てたい」 などの様々な考えを出し合っていました。 清水先生に、各班の発表を見ていただくとともに、 ご講評も聞かせていただきました。 その後、月に関わる話や 「はやぶさ」の話等もお聞かせいただきました。 子ども達にとって思い出に残る 有意義な2時間の学習となりました。 |
|