1年生 国語 9月13日↓ 1 目標 (3)書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり, 想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに, 楽しんで読書しようとする態度を育てる。 2 内容 C 読むこと (1)読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。 ア 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。 ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を 広げながら読むこと。 (2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を 通して指導するものとする。 ア 本や文章を楽しんだり,想像を広げたりしながら読むこと。 *** 「あるけ あるけ」という詩が教材です。 地球を太鼓に喩え、子どもたちの足でその太鼓を「どんどこ どんどこ」 たたきながら歩く・・そんな詩です。 和太鼓を教室に持ち込んで、「どんどこ」という太鼓の音を再現。 「どんどこ」と言いながら、足踏みをします。 比喩表現を楽しみながら、音読することができました。 |
|