算数科(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「2けたの数のひき算のしかたを考えよう」をめあてに学習する2年生。

自分自身でブロックをつかい、数の感覚を養います。

一の位には「1のまとまり」が、十の位には「10のまとまり」が…このような概念を1年生から習得することが大切です。

既習事項を基に、めあてを解決できたかな?

がんばれ、2年生!!

体育科(2年生)

画像1 画像1
今日は、50m走の計測。ゴールを目指し全力疾走!!

走った後の子どもに「どうだった?」と聞くと、「私は、走るのが遅い方なんだ」とのこと。

「もちろん、速く走れるのは素敵なことだけれど、頑張ることがいちばん大切なんだよ。よく頑張ったね。」と私が声をかけると、

「にこっ」と笑う2年生。

子どもたちの頑張りを認め、自尊心を高め、自分に自信をもてるよう、支援していまいります。

図画工作 2年生 その1

 2年生の教室では、「たまごから生まれるモンスター」が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 2年生 その2

 かわいいモンスターがたくさん生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31