図画工作科 3年生

 「カラフルなクジャク」を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科 3年生

 習字の時間の様子です。
画像1 画像1

国語科(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
物語文「ワニのおじいさんのたから物」を学習。

さて、皆さんにとっての宝物は何ですか??

人、モノ、お金、空間、食べ物、香り、旅・・・・・・

この物語の中心人物(オニの子)は、クライマックス場面で素敵な宝物を見つけます。
それは・・・

気になる方は、物語を読んでみてくださいね!!

理科(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「風のはたらき」を、「帆をたてた車」と「扇風機」で実験です。
扇風機の風、「弱」「強」、それぞれの風力において「車の進む距離」を調べ、比べます。

さて、さらっと述べた「比べます」ですが、「比べる」という思考の在り様を獲得すること自体が大切な学習です。

「比べる」ことは「比較」といいます。比べて同じことを見出すことを「類比」、比べて異なることを見出すのを「対比」というらしいです。

そういえば、大人になっても、わたしたちは「比べる」という思考を、人生のあらゆる場で使っていますよね。

比べる(比較)、仲間分けする(類別)、定義づけする(定義)、しくみをとらえる(構造)…様々な思考の在り様があり、小学校段階では十数個の思考の在り様を獲得すると良いらしいです。それが、今後の人生に役立つと言われています。

よって、学校は、教科指導も含めて、学校生活のあらゆる場面で、上記についても指導しています。

様々な思考の在り様、「考え方」をたくさん身につけて、豊かな人生を送ってほしいと考えています。

図画工作 3年生 その2

 絵の具での混色の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30