【4年生】国語 主語と述語の関係
主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係について理解することを学習しました。
主語と述語が、うまくつながっていない文章を 大人の書いたものでも見かけることがあります。 とても大切な単元です。 「追いかける」「白い」「小さい」「とても」「ボールを」「犬が」「元気に」の単語を入れ替えて文章にします。 いく通りもの文章ができました。 ![]() ![]() 【4年生】お楽しみ会−学級活動 10月22日 その2![]() ![]() 「女子、すごい!」という声が聞こえてきそうでした。 舞台から降りてきた子どもたちは、 私や観に来ていた先生に駆け寄って来ました。 「ワーッ」「ヤッターッ」という声で ことばにできない嬉しさが伝わってきます。 女子の〈やり切った感〉が男子と対照的でした。 「こんなに緊張すると思わなかった」 こんな感想も本気で取り組んだ証です。 【4年生】お楽しみ会−学級活動 10月22日
1週間ほど前から、見に来てほしいと子どもたちから聞いていました。
今朝も「今日、OK?」と、真顔で訊いてきます。 指で◯を作って、にっこりしました。 *** なかなか本格的でした。 たくさん練習をしていた様子を担任の先生からもきいていたので 楽しみしていましたが、予想以上に素晴らしかったです!! (文責・校長) ![]() ![]() 【水育】10月16日
【水の大切さ】の授業です。
サントリーさんのメセナの一環として授業をしていただきました。 ![]() ![]() 【4年生】体育 10月13日 ゲーム1
3年生と4年生は、次の7つの領域で学習をします。
体つくり運動 器械運動 走・跳の運動 水泳運動 ゲーム 表現運動 保健 今日は【ゲーム】です。 ゲームは、ゴール型ゲーム、ネット型ゲーム、ベースボール型ゲームに類型され、各ゲームの運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、優しいゲームをすることを学びます。 ![]() ![]() |
|