4年生 双方向通信テスト 8月31日
・・・
【4年2組】音読 7月1日
あしたの4時間目に
音読発表会があります ぜひきてください 昨日お誘いのお手紙をもらっていました。 こくごの教科書から「走れ」を4つのグループに分かれて音読をしました。 音読を聞けば、内容をどのくらい理解しているか、よーく分かります。 登場人物ごとに変える声色。 感情移入した声の大きさ、速度。 場面表現のときの抑揚。 どれをとっても素晴らしい音読でした。 文責:校長 【プール学習】4年生 7月1日
午前中のプール学習は、雨のため気温が下がり活動には適していないと判断して実施しませんでしたが、5時間目は、実施できました。
【4年生】プール学習 6月30日
応援すると、なぜ元気がでるんだろう・・
応援されると、なぜ最後までがんばれるんだろう・・・ こんな意味の宣伝が今、テレビで流れています。 「がんばれ!」と声をかけ合いながら活動するのが、体育の授業です。 プールでの学習は、更に声をかけ合うのが大切です。いつもバディーと声をかけ合い、体調をチェックしながら、そして元気を交換しながら活動するのです。 ・・・ 今日の4年生のプール学習は、その本質からは、かなりズレているものでした。プールで聞こえるのは、先生の声。そして「パシャパシャ」という水の音。 感染症対策とは言え、何とも言えない気持ちで見守りました。 声は出ていませんでしたが、子どもたちの表情は、楽しさと嬉しさでいっぱいでした。 やっぱり夏はプール。プール活動を始めてよかったと思っています。はやく、思いっきり声をだして、応援し合う子どもたちを見たいと心から思いました。 保護者の皆様には、この状況をご理解いただき引き続きご支援の程お願い申し上げます。 (文責:校長) 【ノリモイム】4年生 5月25日
・・
|
|