【4年生】なにわの伝統野菜 10月1日
畑に名前をつけました。愛着が湧いてきますね。
大きく 大きく 大きく なーれ! 【4年生】学校菜園 9月27日
「間引き」をしました。
上手に間引きをすると、大きく実ります。間引き過ぎると、いっしょに育とうとしている仲間によくない影響が出るそうです。しっかりしたやり方が決まっています。理科専科の先生の指導に従って取組みました。 【4年生】ヘチマたわし 9月24日
「4年生みんなで作ったヘチマたわしです。皿あらいや掃除などのときに大切に使ってください。」
学校で栽培したヘチマで作りました。4年生から、先生たちにプレゼントです。代表で、校長室前の様子をアップします。4年生の教室の前には、ヘチマがずらっと並んでいます。 【4年生】なにわの伝統野菜 9月21日↓ ↓ 芽が出ました!これからドンドン成長していきます。子どもたちのようです!! 空・天候・宇宙など、「空・天上」も素晴らしい世界です。中秋の名月や秋分の日・秋の空、月や太陽、についてたくさん学習します。 土・水・風など、「地上」も同じく素晴らしい世界です。土を手で触り、水や風など秋の香りを体感します。「天上」と「地上」が和合する自然を味わう活動には、大切な学びがあることでしょう。 (文責:校長) 【4年生】9月21日 きれいな教室
運動場で体育をしている「誰もいない教室」に行くことがあります。
「誰もいない教室を見にいきなさい。しっかりした教育実践ができているクラスに行くと、椅子が机の下に入っています。特に体育の時間がよく分かります。」 かれこれ数年前になるでしょうか。中学校の元校長先生(当時は生活指導員としてご指導いただいていました)から、教えていただきました。ちょっとした変化に、子どもたちのがんばってる様子や先生の日々のご努力や確かな実践が分かるとのことでした。 2時間目、4年生の体育の時間、教室へ。すべてのイスが机の下に入っていました!小さなことのように思われるかもしれませんが、日々の積み重ねがなければ、こうはいかないものです。そして、こういうことをしっかりできる力が、実は生きる力に繋がります。 (文責:校長) |
|