社会科・図画工作科(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
〇社会科
水、ごみについて学習したことを新聞にまとめています。水もごみも私たちの生活と深くかかわっていること。

「水ってどのように私たちの家まで届いているだろう」
「家や学校、会社から出るたくさんのごみはその後どうなっているのだろう」

様々な学習をしてきましたね。

また、なんといっても、水やごみの仕事にたずさわっている「人」に着目することも社会科の学習でとても大切な事柄です。

いろいろな視点で学んでいきましょう。

〇図画工作科
色づくりの学習をしています。

小学校で使用している絵の具は「半透明水彩絵具」。

水を多めに入れれば淡い色をつくれるし、水を少なめにすると油絵のような使い方もできます。

描く絵や、絵で描くものの質感等に合わせ、最適な表現ができるようになれば良いですね。

色づくり、「自分だけの色」ができて、とても楽しいです!

社会科(4年生)

画像1 画像1
「わたしたちのくらしと水」ということで、水について学習中。

今日は、調べ学習をしています。

音楽科 4年生

 4年生の音楽の授業の様子です。
画像1 画像1

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「水」と「わたしたちのくらし」について学習中の4年生。
今日は「柴島浄水場」に行き、実際に水が浄水される過程を学習します。

浄水に欠かせない化学物質をキャラクター化した「子どもたち向けのアニメ」を観たり、
グループに分かれ汚水をきれいな水に浄水する実験をしたりと、

貴重な学習となりました。








国語科 4年生

 漢字学習の様子です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30